アクティビティ

コラム

2021/05/03

アクティビティレポート!綿の糸紡ぎ体験

アクティビティ

コラム

綿の糸紡ぎ体験

畑から収穫した自家製の和綿を使って、糸を紡ぐ体験ができるアクティビティ。

使用するのは、糸紡ぎ機のなかでいちばんシンプルな「スピンドル」。
スピンドルをくるくる回して、綿を細く長く伸ばして糸を紡いでいきます。

先生が優しく丁寧に教えてくれますが、右手と左手の動きが違うため慣れるまでは、綿が切れたり細くならなかったりとなかなか難しいです。かれこれ30分以上奮闘し、ようやくコツをつかんできた参加者もいる様子。

先生いわく、「みなさんお風呂上りにやり始めて、できた!と写真を送ってくれるのは大体パジャマ姿。」とのこと。
夜の静かな時間に黙々と夢中になってしまう糸紡ぎです。

体験の合間には、綿の種取り作業の指導も受け、体験することができます。
そして、コットンと種、スピンドルのお土産付きです。

綿の種まきの時期はゴールデンウィーク明けとのこと!
持ち帰った種を植え、綿が収穫するころには糸紡ぎマスターになれるかも。

次回は5月5日(水・祝)に開催予定!詳細情報やご予約はホームーページより受け付けております。

綿の糸紡ぎ体験

一人一人に、先生が丁寧に指導

綿の糸紡ぎ体験

材料のふわふわのコットン

綿の糸紡ぎ体験

スピンドルをクルクルと回して紡いでいきます

綿の糸紡ぎ体験

先生は普段、インドのチャルパという糸紡ぎ機を使っているとのこと。一瞬で糸ができあがります!

綿の糸紡ぎ体験

段々と上達する参加者

綿の糸紡ぎ体験

綿の種まきの始まる前に、ぜひ体験してみてください!

icon