コラム

2021/12/10

スタッフインタビューvol.1_レストラン“Rose Farm House”

コラム


いばらきフラワーパークのシンボル的なレストラン『ローズファームハウス』。
自然に囲まれた中で仕事をする2名のスタッフにお話しを聞きました。

お花が大好きだけど、専門的な調理の経験はなかったというIさんは、リニューアル後の7月にキッチン担当としてご入社されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

始めは何もかもが一からのスタートでした。毎日がドキドキで失敗もありました。
忙しさの中でくじけそうになった時期もありましたが、チームメンバーひとりひとりが乗り超えようとしている姿に後を押されて
頑張れた気がします。


仕事は繰り返せば慣れてくる。でも人と人とのコミュニケーションはそうはいかない。
いろいろなことにチャレンジさせてくれて、それを見守ってくれる職場だからこそ、それに応えたいと自然に思え、
責任感も強まりました。
厨房で取ったメモは余裕でノート1冊を超えました(笑)。


入社当初は食器洗浄や野菜の下処理が主な仕事でしたが、今はパイの仕込みや春菊のピューレ作りなど、任せてもらえる仕事が増えて
やる気につながっています。
失敗しても見守ってくれる環境に甘えることなく、これからも一歩でも二歩でも前に進みたいと思います。

「家が近くて、通いやすい!」がアルバイト応募のきっかけというSさん。
10月の秋バラの時期にホール担当としてご入社されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都会に出ると地元石岡で自然が周りにあることが「当たり前ではないんだ」と改めて思います。
フラワーパークに遊びに来て、自然に囲まれて、目で見て楽しいローズファームハウスで働きたいと思いました。


入社するまで不安もありましたが、先輩たちの姿を見て、わからないことは「すぐ聞く」と決めて、今ではどうしたら効率的に
お客様へ商品をご提供できるかを考えながら動けるようになりました。


お仕事はレジや清掃、テイクアウトの準備やドリンクの補充のほか、焚火の薪割りなどこのレストランでしかできないような仕事もあります。

都会のカフェで働いていた経験がありますが、そこでは仕事の合間のお客様が多くていかに無駄なく動くかを考えてました。
ここフラワーパークのお客様は遊びに来ている方々ですので、いかに楽しんで過ごして頂けるかを日々模索しています。


もっともっとスタッフ全員でアイデアを出し合って、お客様に喜んでいただけるレストランにしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、レストランではアルバイトスタッフを募集中です。
石岡が好きで自然が好きで仕事を通して自分を成長させたい、という気持ちがある方のご応募をお待ちしております。

いばらきフラワーパークの求人情報は コチラ

icon