ニュース

アクティビティ

2022/09/09

本日は「菊の節句」とも言われる重陽の節句!

ニュース

アクティビティ

本日9月9日は重陽の節句です。
五節句の中でも一番大きな陽数「9」が重なる9/9を「重陽の節句」として、邪気を払い長命や繁栄を願う行事が行われてきました。
菊が美しく咲く時期であり、薬効があるとされる菊を用いて宴を開き、無病息災を願い「菊の節句」とも言われています。

本日のインフォメーションの花すくいは、見た目も可愛い色とりどりの菊を浮かべた「菊すくい」!

そして明日、9月10日は十五夜です。
今日と明日の2日間、「苔玉風お月見アレンジ」のアクティビティを開催!
ピンポン玉のような菊、ピンポンマムと園内の秋の草花を使った可愛いアレンジを作ることができます。

マーケットでも菊をはじめ様々な秋のお花を販売中!
涼しくなってきて、秋の気配を感じる今日この頃。


(マーケット内ではセミの抜け殻も発見!)

菊の花をお部屋に飾ったり、キク科のカモミールの香りでリラックスしたり、菊を取り入れて無病息災を願ってみてはいかがでしょうか。

9月も園内では季節を感じるたくさんのアクティビティを開催します。

詳しくは、9月のイベント一覧をご覧ください。

【入園料】大人900円、小人(小中学生)300円、ペット200円
【営業時間】午前9時から17時(入園は16時30分まで)/火曜日休み(祝日の場合翌平日)
レストランの営業時間:〈レストラン〉11:00-15:00
〈ベーカリー/テイクアウト〉11:00-17:00(ラストオーダー16:30)

icon