ニュース

コラム

2024/04/01

桜の咲きはじめた花やさと山で「音の花束コンサート」を開催しました

ニュース

コラム

3月最終日の昨日、ようやくソメイヨシノが咲きはじめた花やさと山で、茨城おとのわプロジェクト&いばらきフラワーパークの「音の花束コンサート」を開催しました。

石岡市出身でユーフォニアムの演奏家として活躍される鎌田裕子さんを中心に、全国から集結したスペシャルな仲間たちによるパワー全開の弦楽四重奏をお届けしました。

いばらきフラワーパークのエントランスから約30分、自然豊かな里山を緩やかに上って歩いた先に山並みの絶景が広がる花やさと山。
筑波山をバックに、夏のような日差しがさんさんと降り注ぐ円形状のロッジの真ん中、大きなソメイヨシノの木の下で演奏会が行われました。

大きな楽器、ユーフォニアムがパワフルで温かな音色を奏でました

アットホームな雰囲気で、絶景を眺めながら心地よい時間が流れました

温かでパワフルなユーフォニアムの音色が円形状のロッジに反響し、大自然の中で聞く「川の流れのように」や「虹の彼方へ」の演奏は、この場所でしか感じられない風景と音の一体感がとても心地よく、観客のみなさんもリラックスして聞き入っていました。

今回はお子さまの観客も多く、ラテンジブリや来年の朝ドラのモデルとなる「アンパンマン」メロディーなど、世代を超えて愛される曲もたくさん演奏されました。

昨年より2週間も遅れて開花したソメイヨシノ。
コンサートの開演を待っていたかのように咲き、演奏が終わる頃には朝より少し花が増えて、桜シーズンのはじまりを体感する春の演奏会となりました。

 

大きなソメイヨシノの木の下で華やかなコンサート

桜の咲きはじめたサクラの丘

シーズンごとに季節のお花とともに楽しんでいただける「音の花束コンサート」は今後も開催していきます!
次回は5月4日(土)、シャガやフジ、ポピーなど春の花々に包まれる園内で、トランペット奏者の齋藤舞子氏らによるコンサートをお届けします。
そして5月6日(月・祝)には、学生たちによる「花と森の演奏会」もレストランのテラスエリアで初開催!

カラフルなお花とともに、色とりどりの上質な音をお楽しみください。

山頂で開催されたコンサートの様子

 

【イベント情報】
4/6(土)-4/7(日)「八郷マルシェ」
4/6(土)-5/31(金)謎解き第2弾!「消えた研究者と残されたメモ」
4/28(土)「ふれあい移動動物園」
5/4(土)「音の花束コンサート」
5/6(月・祝)「花と森の演奏会」

【入園料】(4月1日から)大人1200円、小人(小中学生)400円、未就学児無料、ペット200円
※バラの開花状況により、大人1500円、小人500円に変わります。
【営業時間】午前9時から17時 ※入園は閉園の30分前まで
【休園日】火曜日(4月30日は臨時営業)

icon